yayoi383’s memorandum

旅と写真が好きな暇人のブログ

平泉寺のソフトクリーム

みなさんこんにちは!

一回目のブログ更新でございます。

記念すべき?今回のテーマは平泉寺で食べたソフトクリームです。

ソフトクリームの話題に行く前に平泉寺についてちょっと情報を書いておきます。

平泉寺は福井県勝山市にある神社で正式名称は平泉寺白山神社というそうです。

白山神社養老元年(717年)に泰澄大師が創建した古社で「霊応山平泉寺」という天台宗の有力な寺院でしたが、その後一向一揆によって壊滅したそうです。

明治時代の神仏分離によって白山神社だけが残って現在に至るそうです。

実際に私が行ってみて一番良かったところは、平泉寺へ至る参道です。

なんといっても樹齢1000年を超えているであろうスギやブナの老木に覆われていてとても幻想的で、また違う季節に訪れてみたいと思います。

 

平泉寺へのアクセスは下記のページをご覧ください。

見学コース・アクセス - 国史跡白山平泉寺旧境内

 

観光の話はここまでにして、次はおまちかね「平泉寺のソフトクリーム」の話題へ

先ほど紹介した平泉寺の無料駐車場の横にメルヘンチックな建物があります。

ここが今回紹介したい「平泉寺のソフトクリーム屋さん」です。

今回私がいただいたのはこちらのソフトクリームです。(≧∀≦)

f:id:yayoi383:20170614104438j:plain

このアイスクリームは観光地にもかかわらず330円とリーズナブルな値段なのですが、ジャージー牛乳100%使用でまろやかでとても美味しかったです。

ごちそうさまでした。

他にもプリン等のスイーツがあり、そちらの方も次回訪れた際には食べてみたいと思います。

実はこのアイスクリームなのですが、先ほど紹介した平泉寺に参拝していた際、ツアーで観光に訪れていた素敵なご夫婦にご馳走していただきました。

見知らぬ者にもかかわらずご馳走していただいたり、地元のお話をさせていただきありがとうございました。

この場をお借りしてお礼申し上げます。

こういった出会いがあるのが旅の醍醐味ですね!

平泉寺や勝山恐竜博物館にお越しの際はぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?

 

平泉寺のソフトクリーム屋さんへのアクセスは下記のページをご覧ください。

www.katsuyamacci.or.jp

 

長々とした文章をご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

はじめてのブログ

はじめまして。旅行とカメラが好きな暇人です。

 前々からブログを立ち上げようと思っていましたが、なかなか書くことがないなぁ…なんて思っていたのですが、先日新しいカメラを購入したので、このたびブログをはじめてみました。

主に旅先の写真や役に立った情報をのんびりと書いていきたいと思っています。

よろしくお願いします。